適当に新米ママライフ

新米ママの子育てと日常あれこれです。

【成長記録】生後6ヶ月まとめ

6ヶ月の記録です。乳児も折り返し。早いです(って毎月言っている気が…)

【子】生後6ヶ月の記録

☑︎ハイハイできるようになった。部屋中パトロール

☑︎つかまり立ちもできるようになった。

☑︎とにかく、動く。

☑︎何でも口に入れる。コードやリモコン、スマホなど親が大事にしているもの危険なものが好きみたいで、回収作業に追われる。危ないから目を離せません。

☑︎お座り完全マスター。

☑︎1人で会話のような調子で喋っている。

☑︎離乳食は、途中中断してたけど再開。2回食にした。

☑︎夜泣き始まる。

☑︎後追いも始まる。

☑︎人見知りも激しい。

☑︎人の真似したりしている。ベロ出して見たり、他の赤ちゃんの泣き真似してみたり

☑︎オムツ替え、着替え嫌がってギャン泣き。なぜ。

☑︎気に食わないとひたすら泣き叫ぶ。

☑︎ハーフバースデーはセルフで撮影。

 

お座り〜つかまり立ちの進歩が早すぎて、、多分1週間ほどで一気にマスターしました。まだだと思って余裕こいてたら、あっという間で、かなり焦っています。室内の対応が追いついてないです。。月齢にしては早かったので運動神経いい子であると願いたい!!

夜泣きと後追いが想像以上にしんどいです。。いつ終わるのでしょうか??

ハーフバースデーは、家で撮影しただけですが、MARLMARLのクラウンは可愛くて欲しかったので購入しました!これから先も誕生日ごとに使えるのでいいかなと。

【親】産後6ヶ月の記録

☑︎またもや、長期戦の乳腺炎もなり、生き地獄でした。また、メンタルもやられてしまう酷さで、母乳辞めたい、ストレスでノイローゼ気味で辛かった。かかりつけの助産師さんにメンタル面でもフォローしてもらった。1ヶ月かけて、だんだん治ってきた。

☑︎出産後、足に大量の紫斑がでていたのですが、ようやく消えてきた。

 

なかなか切っても切れない母乳トラブル…常にこの事を考えしまう育児が辛いです。断乳、卒乳についても少しずつ考え始めています。

生後6ヶ月に入り室内対策を強化

使う時期も短そうだったので、プレイマットとベビーガードのみ購入し、その他入って欲しくないエリアやテレビ回りなどは、100円ショップのメッシュパネルと結束バンドやダンボールで柵を作りました。

40インチのテレビとテレビ台回りでも、1500円くらいで出来たので、安くすみました!

プレイマット

消耗品と考えて安いものを。端のジョイントが好きでしょっちゅう剥がしてハムハムしています。

サークルにもプレイマットとしても使えるマット

生後1ヶ月から使用しています。囲いをつけずにフラットな状態で使っていました。厚手でやわらかいマットなのでお昼寝もこのままできるし、寝返りの時も重宝していましたが、つかまり立ち始めてからは囲いをつけ始めました。しかし、囲いを止めるところがマジックテープなので少し強度が心配です。でも、目を離してしまうとき、少しの時間ここの中に入れておけるので気持ち安心できます。

ベビーゲート

我が家は1LDKのような作りの家なので、玄関につながる廊下の入り口と、キッチンの入り口に設置しています。またぐものより、ロックで開閉できる方が、安全で大人にも負担がないかと思います。

7ヶ月の目標

離乳食は次の段階へ。

旅行計画中。

 

赤ちゃん界でも中堅になり、かなりしっかりしてきました。意思疎通も少しずつわかるようになってきたような気がします。

 

▼▼フィニッシュベイビーボックスの使用レポの記事もどうぞ▼▼

 

ieieieieiemi.hatenablog.com