適当に新米ママライフ

新米ママの子育てと日常あれこれです。

【成長記録】生後5ヶ月まとめ

5ヶ月の記録です。(もう7ヶ月になってしまっていて本当は6ヶ月のまとめも書きたい…)もう半年。母親業も半年。あっという間。もう最初の頃の記憶がないし、記録取っておかないと忘れちゃう。

あと、本当に日々があっという間に過ぎていってしまいます。

【子】生後5ヶ月の記録

☑︎寝返りも寝返り返りも両方向完了。

☑︎ずりばいしてる。

☑︎移動は自由自在。

☑︎ハイハイの姿勢とって進みたそう。まだ、進めない。

☑︎お座りも支えなしで数秒座れる。

☑︎喃語のバリエーション増える。

☑︎離乳食開始。初めの数日は?って感じだったけれど、慣れたら食べるように。

☑︎夜だけパパ見知り継続。

☑︎ストローマグで飲み物飲めるようになった。

☑︎悪いこととかしてる自覚ある?ダメだよーっとか痛いとか言うと笑う。

離乳食開始しました。意外に食べてくれて安心したのに、謎の下痢症状によりお休み。

【親】産後5ヶ月の記録

☑︎詰まったり、しこりは継続中。乳腺炎もなりましたが、熱がでなかっただけよかった。

☑︎差し乳に少しなってきたかも。

☑︎体重増えた。減らない。

☑︎体がだるいのも継続。

体重減らないです。もう、お腹のポヨンはとれないのかもしれません。。。

いろいろ動き回り始めたので、目が離せなくなりました。

5ヶ月で揃えた離乳食グッズ

使い勝手や必要になったら揃えていこうと思い、あまり揃えてはいません。

進め方や調理法の参考に。このシリーズは読みやすいので。実物大の写真やレシピが載っているので、分かりやすいです。

調理セット

電子レンジで蒸したり、裏ごし、すりつぶしなど一通りできます。

ストローマグセット

離乳食開始とともにストロー練習もさせ始めました。赤ちゃんって本当に学習能力高いです。2、3日で慣れて、ストローで飲めるようになりました。初めてでも飲ませやすいです。

ブレンダー

本当にめんどくさがりなので、スイッチ押すだけでとろとろ状態になって便利!ないと、裏ごしとか大変すぎて無理です。。。

スタイはこちらの記事で書いたエイデンアンドアネイのバーピービブを使用中。

ieieieieiemi.hatenablog.com

6ヶ月の目標

部屋の安全対策強化。

市販のベビーフードも試したい。

 

成長がめまぐるしくて、バタバタしてしまいます。

でも、この時は今しかないので目に焼き付けておきたいです。

 

▼▼フィニッシュベイビーボックスの使用レポの記事もどうぞ▼▼

ieieieieiemi.hatenablog.com