適当に新米ママライフ

新米ママの子育てと日常あれこれです。

【成長記録】生後4ヶ月まとめ

もう5ヶ月も終わり、6ヶ月ですが。。更新スピード追いつかず。月齢が上がるにつれて日々が早くなっているような気が。。。

【子】生後4ヶ月の記録

☑︎寝返りと寝返り返りマスター。ずりばいらしき動きも、ちらほら。
☑︎おむつはMサイズに。
☑︎腰もしっかりしてきた。
☑︎相変わらず、昼間の寝ぐずりひどい。
☑︎高い声や大声、奇声を出して遊んでいる。
☑︎ベビーベッドがミニサイズなので、寝返り始めて限界に。。可愛くてお気に入りでした。

カトージ ハイタイプミニベビーベッド(ビアンコ)

☑︎夜だけパパ見知り。
☑︎ものをつかむのが上手くなり、なんでも口に入れるように。
☑︎話しかけたり、名前呼んだりすると反応がある。

☑︎就寝は19時前後。夜中の授乳は0時ごろと3時半ころの2回。明け方の授乳後は覚醒して1時間は寝ない。寝たとしても1時間後には起きるため、基本早起き。

☑︎動物園デビュー。

寝返りが出来たことが大きかったです。と同時に部屋のいたるところの対策をしないと。毎日、特に何もしてないけど、ほぼ記憶がありません。。笑


【親】産後4ヶ月の記録

☑︎今までとは違う方法の授乳スタイルにかえ、過多分泌を抑える治療を始める。

↓別記事↓

 

ieieieieiemi.hatenablog.com

 

☑︎相変わらずしこりや詰まりに悩まされている。乳腺炎、毎月なっている。。これでも、頻度は減ったのでよかった。離乳食が進み始めたら、また詰まりそうで怖いけれど。

☑︎膝の痛みがひどい。
☑︎とにかく体がだるい。常に体調不良。。

母乳に関して新しい方法が合っていたので、少しは気持ちに余裕が出る期間も増えましたが、相変わらずトラブルは多発しているので、乳ノイローゼ気味で、楽しめてないかな。

どんどん重くなって抱っこが辛い、暴れん坊で大変だけど自己主張や感情が増えて、人間らしくなってきたなと思うことが増えました。

4ヶ月で新たに購入したベビーグッズ

イングリッシーナファスト

腰座りはまだですが、短時間ご飯の時に同席させている。一緒の食卓で同じ目線で楽しそう。

チェアベル

外食時に持っていって親の腰に巻き、膝の上に座らせています。小さく折りたためるので便利。

ベビーカー用小物入れ

飲み物とか財布とかさっと取り出せて便利!近くのお散歩ならこれだけで出かられる。

ベビーカー保冷シート

ベビーカー嫌いなので、すぐ泣くんですが、暑いとさらに愚図るので投入。これから暑いし、必須かなと。

日焼け止め

なるべく負担ないもの。長い間外にいる時は、塗るようにしています。これはいい匂いで嫌がらず塗らせてくれます。

ちなみに、私の顔や手を舐めたり、触ったりするようになったので、赤ちゃんも安心できる材料の日焼け止めを投入しまし購入しました。好きなWELEDA で、発見。こちらは、赤ちゃんには生後6ヶ月頃からの使用を勧めているようなので、まだ赤ちゃんには使えませんが、そのうち共有したいと思います。

寝ハゲ防止まくら

寝ハゲと向きグセがひどいので購入。高さがあるので向きグセのある方に向くことが難しいみたいで逆向きで寝てくれるようになった!

5ヶ月の目標

離乳食。

何にでも興味のある子のようなので、水族館などにも行きたい。

ハーフバースデーの準備もしたい。
近場ばかりで家にこもりがちなので、少し遠めの外出をしたい。

 

▼▼こちらの記事もどうぞ▼▼

ieieieieiemi.hatenablog.com

 

 

スキンケア商品をお探しなら【WELEDA】