
適当主婦の新米ママライフ

適当な主婦の新米ママライフと日常あれこれです。

余った粉ミルクでケーキを作ってみよう

粉ミルク余っちゃった

生まれてからしばらくは、母乳+ミルクで育てていました。

その後、母乳だけで育てるようになり、缶にたくさん残っている粉ミルクの処理に困ってしまいました。

私がいなくて、預ける時はミルクをあげるのですが、そういう時は月に数回あるかないか。
1人で出かけても、3時間程度で用事を済ませて帰って来てしまうことがほとんどなので、ミルクはほぼ使っていません。

一回缶を開けたにもかかわらず、ほぼ使わなくなってしまい、勿体無い。

現在は一回使い切りのできるキューブ型のものを念のため常備。

粉ミルクの使用期限は1ヶ月

粉ミルクは開封してしまったら赤ちゃんにあげるのは1ヶ月程度で使い切ることを推奨しているようです。

大きい缶で買ってしまって、数回使ったら使用期限が来てしまい、使い道がわからず、余っている大量の粉ミルク。。

捨てるのもどうかと思うけど、赤ちゃんにあげるのは少し心配。大人が食べれるアレンジはないのかな?と。

粉ミルクと米粉ホットケーキミックスでできる炊飯器で簡単ケーキ

使い道に困っている大量の粉ミルクと米粉ホットケーキミックスでケーキ作りに使ってみました。

通常のホットケーキミックスよりも、米粉を使用しているのでもちもちした蒸しパンのような仕上がりになります。

私が使用しているのはこちら。

材料・分量

粉ミルクにカロリーや甘さがあるので、卵や牛乳を使わないのですが、入れてもいいと思います。

中に入れる味は、アレンジをきかせてバリエーションを増やしています!
私が試して見たバリエーションはこちら↓

  • バナナ
  • チョコ×バナナ
  • コーヒー×チョコ
  • 紅茶の葉×ホワイトチョコ
  • クリームチーズやプロセスチーズ
  • 抹茶
  • みかん

などなど、好きな味が楽しめるのも魅力的!

作り方

  1. 炊飯器のおかまにホットケーキミックスと水と粉ミルクを入れ混ぜる
    f:id:ieieieieiemi:20170425200601j:plainf:id:ieieieieiemi:20170425200638j:plain
  2. 好きな具材をいれてまぜる
    f:id:ieieieieiemi:20170425200654j:plainf:id:ieieieieiemi:20170425200708j:plain
  3. そのまま、お米炊くスイッチをオン!
  4. 炊けたら竹串などで火が通っているか確認。まだ通ってなかったら通常のモードか早炊きモードを追加する。(中の具材や炊飯器によって違うので様子見で)
    f:id:ieieieieiemi:20170425200729j:plain
  5. 以上で出来上がり!!
    f:id:ieieieieiemi:20170425200750j:plainf:id:ieieieieiemi:20170425200832j:plain

子育ての合間の息抜きや忙しい時でも手軽に、材料も洗い物も手間もいらない、パウンドケーキが出来ます。

小豆や抹茶で和風が合うのはもちろん、
みかんの輪切りをいれても、酸味と甘みが程よくオススメです!
水分の多い果物などを入れる時は水の分量を少なめにする方がいいです。

f:id:ieieieieiemi:20170425000547j:plain

みかん×米粉ホットケーキミックスは酸味がほどよい爽やかな風味です。

母乳詰まりが気になったり、小麦アレルギーの不安がある方は米粉ホットケーキミックスなら安心です。

私は、母乳トラブルがあるので、最近は米粉のお菓子やパンにはまっています。

かわいい素朴な味のお米のお菓子は米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子【おこめのおかし屋さん】 が種類も豊富で飽きません。

米粉の手作りキット のミックスを使用するとマフィンが作れます。

肝心の味は?

炊飯器で作るので写真映えのしないオシャレな見た目のスイーツではないです。

ですが、素朴な美味しいケーキです。

卵も牛乳なども使用しないレシピなので、粉ミルクでほのかな甘みをプラスしているよう感じです。粉ミルクの味はほとんどしません。

もっとパサついたりするかと思いましたが、しませんでした。

粉ミルクの栄養は、ママにも良いようなので摂取できて、スイーツを食べれて一石二鳥。

冷やしても美味しい!

もちろん、できたてのほわほわしたケーキも美味しいですが、小分けにして冷蔵庫で冷やしてから食べるとしっとりとした蒸しパンのような食べ応えのあるケーキになります。

チョコ系だと、ガトーショコラのようなまったり感!チーズ系なら、チーズケーキのようなしっとり感に!

手軽にホットケーキミックスで作るなら

材料・分量

余った粉ミルクにお困りのママ達、炊飯器で簡単に作れるケーキで、コーヒーブレイクオススメです。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン