適当に新米ママライフ

新米ママの子育てと日常あれこれです。

ネントレはじめました

我が子は生後2ヶ月を迎えました。

ある程度生活リズムもついて、夜中の授乳も4時間ごとくらいになり、少し育児が楽になった気がします。

生活リズムをつけてあげよう

新生児期は、昼夜の区別がつかないし、生活リズムを考えてあげる余裕がまったくなかったので、何も考えずに夜中も電気をつけたり昼夜もお構いなしの生活をしていました。

里帰り先から帰ってきた生後1ヶ月からは、生活リズムをつけてあげようと昼夜を意識し、ネントレもあわせて実践しています。

 

参考にしている本はこれ。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

有名ですよね。Amazonでもベストセラーです。

読みやすく、育児の合間にチェックして即実践しています。

 

ちなみに、こちらの本も購入しました。写真も多くわかりやすいです。
月齢ごとに特徴が載っているので目安にしやすいです。

我が子の1日

6:30〜7:00 起床(体拭き、着替え、授乳)

ごきげん〜寝ぐずりタイム

8:30〜 ベビービョルン ベビーキャリア に入れて掃除、洗濯をしながら、その中で朝寝(30分程度)

9:30〜10:00 授乳

10:30〜 散歩や買い物に出かけることが多く、その間に朝寝2回目(30分程度)たまに1時間近く寝ることもあります

12:30〜13:00 授乳

ごきげん〜寝ぐずりタイム

13:00〜15:00 昼寝(1時間〜最大2時間)ぐずりっぱなしで昼寝をしない時もあります。

15:00〜15:30 授乳

15:30〜17:00 夕寝(最大30分程度で起こす) もしくは ぐずりっぱなし(夕方のこの時間はぐずることが多いです)

17:00〜17:15 かるく授乳

17:30〜18:00 お風呂

18:00〜18:30 授乳(薄暗い部屋で)

18:30〜19:00 寝室に移動しおしゃべりタイム(今日1日のことを振り返る、褒めてあげる、寝る時間だよと話しかける)

19:00〜 寝かしつけ

その後、夜は4時間ごとくらいに授乳(授乳後すぐ寝るときと寝ないでぐずっているときがあります。)

 

おおよそ、生後2ヶ月の今はこのような感覚で生活リズムを作ることができました。

 

大人たちの食事(夕食)は、ごきげんタイムにパパッと作ったり、寝ているすきに作っているので生協の宅配パルシステム の温めるだけ、焼くだけのお惣菜セットを使っていたり、常備菜を休日につくりだめしています。
隙間時間に作っているので、朝9時に作っていることも。。。笑
平日の昼食は、私一人なのでおにぎりとかパンとか適当なもので済ませてしまいます。(おっぱいのためにも栄養バランスを考えたいけどできない。。。片手とかで食べれるおものになってしまう。。。)

私たちのネントレのルール

夫婦間で、ルールは共有することが絶対です。

  • おおよそのスケジュールをたてているけど目安にする程度で赤ちゃんに合わせて臨機応変に対応する。
  • 夜の寝かしつけは抱っこではなく、ベッドに寝かしてトントンする。
  • 添い乳はしない。
  • 入眠アイテムを作る。(今の所はぬいぐるみの様子)
  • 寝室に移動してからは薄暗い電気のみでお世話をする。
  • 寝かしつけ中は、大人たちはおしゃべりをしない。極力どちらか1人でする。
  • 泣きわめいても心を鬼にして抱っこをしない。
  • 夫にも本を読んでもらい、お互いに情報や実践することや試した結果を共有する。

ネントレ成果

最初は、泣きわめいて、途方にくれるくらい時間がかかって心が折れそうになりました。

寝かしつけ始めてから、次の授乳の時間が来てしまうくらい時間がかかってしまったことも。

ただ、それを乗り越えたら、ベッドに寝かして少しぐずるときもあるけれど、どんどん寝るまでの時間が早くなり、背中スイッチの心配もないので、ぐっすり寝てくれるようになりました。

今は、30分くらいで寝てくれます。早ければ10分程度のときも。

入眠アイテムのぬいぐるみをみせると笑っていることもあり、夜は寝るんだという意識が我が子にも生まれたように感じます。

気持ちに余裕ができた

スケジュール管理されているので、今はお腹空いたのかなとか、眠いのかな、この時間はいつもぐずってるな等、泣いてる理由の予想がつくようになったので、要求と違うことをしてしまうということが少なくなり、泣いても焦らずに対処できることが増え、気持ちに余裕が出来ました。

なによりも、ネントレを始めてから、夜ごはんをゆっくり食べることができるようになったこと、自分たちの時間が作れるようになったので、息抜きできる時間が生まれました。

いくら、子優先とはいえ息抜き出来ないとノイローゼまっしぐらでした。。

 

まだまだ生後2ヶ月なので、この先どうなるかわかりませんが今はこの調子で様子を見ていきたいと思っています。

 

 

▼ 使える!!ベビーキャリアの記事

ieieieieiemi.hatenablog.com