適当に新米ママライフ

新米ママの子育てと日常あれこれです。

新米ママになって早々、あると便利だったもの

第1子を出産しました。

もう、あっという間に2ヶ月弱…。もう、予防接種始まります。。はやい。。

出産は陣痛が始まってから、あっという間の短時間で子宮口全開になったのですが、分娩台に上がってからが長かった。。。おかけで、下半身トラブルにいまだに見舞われています。。出産レポもまとめたいなあ。。

 

里帰りから帰ってきて、自分とベビのペースがつかめてきたので、ちょっとずつ自分の時間が作れるようになりました。

ただ、慣れない育児で、疲労困憊です。乳首痛いし、眠る事が好きなので、長時間寝れないのがつらい。。

 

生まれてすぐ、育児にあって便利だったもの

Amazonファミリー

退院して速攻で登録しました。オムツやら哺乳瓶やらすぐ届けてくれる!産まれてから様子見て購入しようと思っていたもの、実際の店舗なんか行けませんでした。。体力もないし、親に頼んで違うもの買われても困るし、赤ちゃんのお世話あるし、、で、登録しました。まー便利です。産褥パッドも産院支給では足りず、ドラッグストアにも売ってなかったので、かなり頻用しています。

ヤマトさん1日に何回も宅配させてごめんなさいレベルです。。

 あと、オムツはAmazonでまとめ買いしてます。

哺乳瓶

病院で使用していたもの。ミルクと母乳混合育児にしています。新生児期間しか使えないかもですが、10mlから計ってミルクが作れるので、20mlとか40mlとか少量ミルクを作るのにとても便利です。母乳メインで、足りなそうや夜寝るときに出す程度のミルクで様子見をしています。(1ヶ月に入っても100mlまでは作れるので、使用しています。)

普通の小さい哺乳瓶でも、50mlくらいからしかメモリがなくて不便だったので、購入しました。新生児のころは10mlとか20mlで足していたので少しの間しか、少量のメモリは活用しなかったですが、あるとないとではストレスが違いました。

サーモス魔法瓶

12時間以上たっても暖かさがキープされているので、これはかなり買って良かったです!(15時間後でも、60度くらいはありそう!でも、7.8時間くらいたったら赤ちゃん用には使用していません。)

うちは、ポットがなくティファールやヤカンでお湯を作っていたので、これに入れて保温しています。

サーモス ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC

サーモス ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC

 

温湿計

寒すぎるのか暑いのかよくわからない、湿度もわからないので、これを置いて管理しています。にっこりマークが出て入れば一目でわかるで便利です。冬の子育て、暖房入れっぱなしは空気が乾燥するし、熱くなりすぎるし、なので、温湿計をみながら、暖房切ってみたり、加湿器を入れてみたり、適温調整しています。

ドリテック(dretec) デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WT

ドリテック(dretec) デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WT

 

育児アプリ

検診でうんちやおしっこ、授乳回数を聞かれるので、簡単に管理しています。

www.watashi-move.jp

授乳時間を測ったりするのは、こちらを使用しています。

授乳ノート-かんたん、便利!毎日続ける授乳記録-

授乳ノート-かんたん、便利!毎日続ける授乳記録-

  • Plusr Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

生後1ヶ月から軽くネントレ意識した生活リズムを作っているので、アプリはとても活用しています。

母乳にいいハーブティー

最初は全然母乳出なかったのですが、生後10日くらいから順調になり始めたのに、我が子の飲み力が足りないらしく、母乳が余ってしまい、おっぱいがカチカチに!しかも、熱を持って赤くなり始めていて、、乳腺炎手前かも!と思い、ハーブティーを飲み始めました。。

また、寝ない、延々とぐずるを産まれた時から繰り返す我が子に若干対応しきれない自分を息抜きさせたいときに食べたい甘いもの、、でも、乳腺炎こわい。。甘いものや母乳詰まりを起こしやすい食べ物を食べたいときは、一緒にがぶ飲みしています。(効果があるかはわかりません。。)

ピュアレーン、ランシノー、紫雲膏

我が子の口が小さいので、深くくわえられない。私の乳首が小さい。と色々悪条件が重なり、ずっと、乳首痛と戦いながらの授乳です。

出産前に準備してたピュアレーンは、ベタベタしてますがのびがいいです。

その次に使用したのがランシノー。値段はピュアレーンより安くて少し容量が多いです。バーム状で指の温度で柔らかくなります。少し、さらっとしています。

上記2つは、同じなので好みの問題かと。

紫雲膏は、乳首が激痛すぎて、血豆みたいなものができてしまったので、ネットで調べて購入しました。漢方で赤ちゃんの口に入っても大丈夫なようです。昔から使用しているらしく、私の母も子育て期間中に塗っていたそうです。

色と匂いが独特だけど、塗ってラップして授乳を少し休んだら良くなりました。最後の手段として常備しています。そのままくわえさせても良いようなのですが、なんとなく不味そうなので拭き取ってからくわえさせてます。

カネソン LANSINOH ランシノー 10g

カネソン LANSINOH ランシノー 10g

 
【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏 14g

【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏 14g

 

生協の宅配パルシステム

里帰りしてから帰ってきて、夫と協力して家事と育児をやっていますが、平日はワンオペなので、ご飯が作るのが大変な時もある。買い物も行けない。ので、登録しました。赤ちゃんがいれば(妊娠中から小学校入学まで)手数料かからないのがいいのでとりあえず登録。

冷凍おかずセットは、手が回らない時用に常備、あとは魚が割と安いので買います。添加物とか入ってないし、離乳食食材も揃っているのでこれから先しばらくは使えそうです。

結局産んでみないとわからない

出産前にいろいろ準備していましたが、やはり子育てしてから必要なもの、不要なものがたくさんありました。バタバタしすぎて、思い出せない、、、

 

今後は、育児の記録を書いていけたらいいなあと思います。