読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当アラサー主婦の新米ママライフ

適当に生きているアラサー主婦の新米ママライフと日常あれこれです。

正産期の過ごし方

正産期に入っていました

8ヶ月頃から、後期つわりのような症状が出ていたのですが、9ヶ月に入ると、更に悪化してしまい、体調が悪かったです。

 

  • 吐き気。
  • 胃の中のものが逆流してくる違和感。
  • 食べたものがなかなか消化されない。
  • 体の無気力感でなかなか、ベッドから出られない。

完全に後期つわり、、初期のつわりとは違う大変さがありました。(おかげで、外食とか夫婦2人の生活を、楽しみたかったのにイマイチ出来なかった。。)

更に、里帰り準備のため、家の事を夫が無理なく出来るように、掃除やら常備菜作り、買い物などなどしていたら、年が明けていました。(←臨月じゃん!!とびっくり)

  • 後期つわりも解消されてきて食欲が復活。(たぶん子宮が下がってきたためだと思われる)
  • 本格的に里帰りをしたため、実家の上げ膳下げ膳と食料がたくさんある生活。

 

空気を吸っただけでも増えるという臨月、体重が急激に右肩上がりです。

頑張って7kg増量に抑えたかったのですが、あと200gくらいしか余力がありません!!

 

安産のためにやってみる

ジンクスや気休め程度にやっています。

  • 会陰マッサージをする。(怖いのでカレンドラオイルを塗って、たまーに気持ち程度にマッサージ風な事をやっているだけです)
ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml

ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml

 
  • ヤンキー座りや股関節ストレッチを意識的にする。
  • 散歩を1時間くらいはする。

をなんとなーくしています。実家は暇なので。。笑

臨月の体の変化

  • 前駆陣痛らしきものがよくある。
  • 眠りが浅くなりすぎて、なかなか寝付けないし、すぐに起きてしまう。
  • 恥骨痛が頻発してきた。
  • 明らかに胎動やお腹の位置が下がってきている。

出産へのこころがまえ

出産が近づいていて、怖いけれど、なるようにしかならないでしょと開き直ってきています。

物怖じしない性格が、役に立っているような…痛みとか想像を超えてわからないですが、その時が来たら出すしかないよねーと、能天気です。。

皆さんのブログの出産レポを読み漁ってイメージしています。

 

 

1月生まれ予定だった芸能人の人が続々出産していて、謎の親近感です。

news.yahoo.co.jp

 

【出産準備】こちらの記事もどうぞ

 

ieieieieiemi.hatenablog.com

ieieieieiemi.hatenablog.com

ieieieieiemi.hatenablog.com

ieieieieiemi.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン