読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当アラサー主婦の新米ママライフ

適当に生きているアラサー主婦の新米ママライフと日常あれこれです。

美容院に頻繁に行けない時の対処法

33Wで産前最後の美容院に行きました。
本当はもっとギリギリまで粘りたかったのですが、

  • 34Wから里帰り先の通院になるので何か問題があったら、美容院にすら行けなくなってしまうかも。
  • 年明けたら実家に帰ってすぐに正産期にはいってしまう。
  • 最近お腹が張りやすく長時間の体制が辛い。

ということもあり、しぶしぶ行きました。笑

私の髪の毛

  • 毛量多い
  • カラーが明るい

よって放置すると頭は爆発。プリンが酷く、褪色するとヤンキーみたいな頭に、、、
髪の色、親になるし暗くしようという人も多いと思いますが、暗くすると毛量が多いのでこけしのような頭になってしまうので嫌!
1.5ヶ月〜2ヶ月に1回くらいは美容院に行かないとダメです。。気分的に。。なんか、美容院に行きたくてたまらない!って感じになってしまう。

 

赤ちゃんが生まれて、短くても1ヶ月後で里帰りから帰ってきてからと考えても、最短で行けるの3月前半…たぶん、この最短で行ける確率って低いよね。それ以上かかるよね。って考えると、3ヶ月近く放置することに!!

耐えられるのでしょうか?!
ということで、美容師さんに相談です。

美容師さん伝授の出産前おすすめヘアとケア方法

髪の毛の長さ

ショートやボブにする人が多いと思うけど、断然ミディアム〜ロングがおすすめ!

理由

  • 赤ちゃんのお世話するときに髪が結べる方がいい。中途半端に結べなかったり、耳にかけても落ちてくるようだと、邪魔で気になる。(髪が赤ちゃんに掛かったり、口に入ったり。)
  • 髪が結べれば、頻繁にメンテナンスしなくても、結べばまとまってる感は出るから、髪の毛のボサボサが気にならない。
  • ブローやセットがショートやボブみたいにいらない。
  • 悪いところは、ドライヤーで乾かすのに時間がかかる。

一番は、"その人の好みや扱いの慣れにもよるとは思う。"とのこと。
もともと、ショートの人は、ショートの方が慣れてるからいいけれど、
ロングだった人がショートにするのは、オススメしないそうです。

カラー

断然、ダークカラーに変える人が多い!
普通そうですよね。だって、生え際気にならないもの。
でも、ハイトーン好きな人もいるので、"プリンになっても良ければ"とか"メンテナンス来れるわ!"という人も多いそうです。

明るい色がいい!
プリンやだ!
でも、美容院行けなそう!のわがままな人は(←私)
グラデーションカラーがオススメだそうです。

リタッチをせずに、生え際は自毛のまま、もしくはダークカラーで、毛先にかけて徐々にハイトーンにしていったり、ハイトーンカラーとダークカラーをミックスさせて、メッシュのように入れていったり。

matome.naver.jp

伸びてもそこまで違和感ないし、産後、全体をハイトーンカラーにもどしたければ生え際の暗いところを明るくすればいいだけだから、髪の毛も傷みにくいとのことでした。(やっぱりハイトーン→ダークカラーまたハイトーンだとダメージが激しいそうです。)

それでも、1ヶ月も経てば気になってくるよね。。髪の毛の状態。

髪の毛のお手入れ&キープのおすすめ方法

トリートメント

トリートメントして、保湿が大事。冬だし乾燥するので余計に大事だそうです。

 

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス

ミルボン使っています。おすすめです。

シャンプー・リンス

カラーを、もたせたければカラー専用を使う。アミノ酸系がオススメのようです。
シリコンかノンシリコンは人によって髪質があるので合うものでいいみたい。市販のより美容院専売のがいいみたいです。(やっぱりね、、)
私的には、市販の1500円くらいするノンシリコンとかのシャンプー買うくらいなら、Amazonとかでサロン専売の大容量のもの買ったほうが安いような気がします。。

 

Dolci Bolle amanna シャンプー&トリートメント

 

シュワルツコフのシャンプーは以前使用していて、ダメージのあった髪の毛がサラサラになりました。

ブラッシング

ブラッシングすると汚れも取れるし、髪の毛の絡みもとれて、切れ毛や枝毛のダメージのもとが軽減されるので、時間がなくてもブラッシングだけはやったほうがいいようです。

 

知り合いのヘアメイクの仕事をしている人は、みんなメイソンピアソンのブラシを使いやすいと言って使用していました。

ドライヤーやコテを髪に優しいものに

熱からのダメージがあるので、ナノイオンとか髪に優しいものを使うのがいいそうです。

 

リュミエリーナ ヘアビューザー エクセレミアム2「HBE2-G」

 

リュミエリーナ ヘアビューロン[カール]

 

リュミエリーナシリーズは、美容師さんがかなりオススメしていました。知り合いのヘアメイクさんも髪がツヤツヤになると絶賛していました。

結果、私の髪の毛

短くするとボリュームが気になって、すぐ美容院に行ってメンテナンスしたくなるし、ショートとかボブだとブローしないとまとまってくれないので、
とりあえず、私の髪の毛は長さはキープしてミディアムのグラデーションカラーになりました。

 

もちろん、担当の美容師さんの意見のひとつなので、自分が取り扱い慣れているヘアスタイルにするのが一番です!!

 

次の美容院は出産後です。キープできるかな。我慢できるかなー。
それどころじゃないんだろうなー。

出産近づいて来てて、ビビります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン