適当に新米ママライフ

新米ママの子育てと日常あれこれです。

マキタの掃除機が使いやすい

我が家の掃除機はmakita(マキタ)です。
使い始めて1年くらい。

最初は、見た目で買いました。
シンプルで生活家電臭があまりしないし、業務用で工具っぽくて、なんかおしゃれ感みたいな。

我が家の掃除機はコレ!

 

カプセル式でも、これを定期的に交換しないと、吸塵力がなくなります。

 

 

マキタ クリーナー用フィルタ 10枚入 A-50728

マキタ クリーナー用フィルタ 10枚入 A-50728

 

 

この掃除機を使う前もスティック型の掃除機を使っていたので、

  • 軽くてスイスイかけられるようになったなー
  • 使いやすくて、満足!

程度に思って使っていました。

でも、お腹が大きい今、とても体に負担がなくて使いやすく、今更マキタの恩恵をつけています。

主婦に使いやすい掃除機かもしれない!

makitaの掃除機メリット

  • 軽い。
  • 体勢を変えずに掃除機がかけられる。
  • 小ぶりなので出したりしまったりが大変ではない。
  • 掃除機が本体とノズルで分解でき、コンパクトになり収納スペースもとらない。
  • 汚したら直ぐに掃除機がかけられる。
  • パンくずやお菓子の食べこぼしもささっと細いノズルに変えて、吸い取れる!
  • 工具メーカー製なので馬力があり、吸塵力が強い。

子育て中でも使いやすいこと間違いなしです。

 

makitaの掃除機デメリット

  • カプセル式だとごみの処理が大変。ダイソンのようにスパッとゴミが落ちてくれないので、自分で埃をティッシュなどで取らないと綺麗にならない。しかも、その作業でまた、汚してしまうこともある。
  • 電池が少なくなってくると、合わせて馬力が落ち、吸塵力がなくなるので、ゴミを吸い取ってくれない。
  • 音が、うるさい。

makitaのコードレス掃除機は種類が豊富

私は手軽に使えて値段も安かったものを使用していますが、

  • 紙パック式orカプセル式
  • スイッチの仕様
  • バッテリーの仕様1(リチウムイオン電池orニカド内臓)
  • バッテリーの仕様2(内臓式or外付け式)
  • バッテリーのサイズ

などで細かく種類が別れているので、それぞれの家庭によって使い勝手がいいものを選べます。

※工具好きには、たまらない見た目の充電器!!

一番人気はこれみたい

少しお高いけれど、充電も持つし、馬力も強いので、おすすめしている人が多かったです。

 

 

 

 

 

私が次に買うなら、紙パック式のものに変えたいです。

 

コストは掛かるし、吸塵力は減るけど、掃除した後の処理が面倒くさいのです。紙パック買うのは忘れないようにしないとだけど。

 

 

何より気軽に掃除機をかけることができるので、掃除が億劫になりません。
子育て中とか、すぐ汚されて掃除機かけまくりそうだし。

掃除機ならばmakita(マキタ)押しします!

メイン使いでも、よし。

サブ使いで、2台目として購入しても充分いい仕事してくれます。

 

広告を非表示にする