適当に新米ママライフ

新米ママの子育てと日常あれこれです。

【出産準備】出産準備リストを作成してみた

 

気づいたら検診も2週に1回になりました。
そろそろ、準備を本格化しなくてはと思い、まずは出産準備リスト作ってみました。

そうです。形から入るタイプです。

出産準備品が多すぎる

赤ちゃん本舗で貰ったリスト、いろいろなブログでみた出産リスト、病院の持ち物リスト、友人からの助言など情報が多すぎて何が何だかわからない。

初めての出産で必要なものもわからない!!

でも、無駄な買い物はしたくない!!

 

  • 買い忘れを避けたい。(赤ちゃんグッズの量販店が近くにないし車もなく、ちょこちょこ行くことができないので、行く時にまとめ買いしたい)
  • 無駄な買物をしたくない。いるもの要らないものをリスト出しして、本当に買うべきか見極めたい。
  • 夫と共有したい。(夫はアナログ人間なので、一人で見たりするかは不明ですが、共有できるので便利です。)
  • 予算をある程度、把握して買い物したい。

 

困った私は、少し面倒でしたが、リスト管理することにしました。

 

Googleスプレッドシートで管理

Googleスプレッドシートにまとめておけばパソコンからでも、スマホからでも見て修正・管理していけます。

  • 家→パソコンから購入リストの追加や細かい修正、入力管理など全てのことを大きな画面で管理できるので楽!
  • 出先→購入したものをスマホで数量入力、買い物リスト代わり、思いついたものを簡単に記入しておくなどリアルタイムに入力できる!

 

それぞれのブラウザ、機種などによって使いやすいアプリケーションが有ると思いますが、私は使い慣れているGoogleスプレッドシート
面倒くさがりが発動して、おそらく、ギリギリになると結局、「手で書いた方が楽〜」となりそうなので、その時はプリントして使います。

 

また、合わせて

  • 楽天(赤ちゃんグッズ)
  • amazon(赤ちゃんグッズ、消耗品など)
  • ベルメゾン(入院用パジャマや産前産後用下着)
  • 赤ちゃん本舗(準備品全般)
  • 赤すぐネット(入院用パジャマや産前産後用下着)
  • 西松屋(準備品全般)

以上のネットショップを見て、ある程度の予算出しと取り扱い店で安い店もpickup。(これは、めんどくさかった。ネットショップに出てる商品だけだし、やらなくても良かったと後悔し途中で放棄。笑
ただ、これしか買うものないなら、この店は除外しようとかの把握はできたので無駄な買い回りは避けられそうです。)

 

リストの中身

大まかな準備を分ける

  1. 病院支給のものを最上段
  2. 入院準備グッズを赤帯
  3. 赤ちゃんグッズ準備を青帯 

  ∟ジャンル別

入院する病院によって大きく変わりそうです。

 

細かい管理欄

  • チェック欄(準備OKかのチェック)
  • 品物(用意するもの)
  • 予定数(必要そうな枚数)
  • 準備数(準備完了した枚数、購入や貰ったら随時追加記入)
  • 予算(下見やネットで調べた時の値段)
  • 購入金額(実際に購入した金額)
  • 貰い物(購入して貰ったら金額入力、お下がりやお祝いで貰ったら○を入力)
  • 購入場所(現時点で、どこの店で購入するか入力)
  • 備考欄(こういう商品がある、後日必要だったら買うかもなど、気づいたことを適当に入力)

計算式も入れたので、金額は上段で総額が見れるようにしました。

 

point

  • 本当に必要かわからないもの、あったら便利と見かけたものは青文字。
  • 病院指定のものは赤文字。
  • 有難いことに大物をお祝いや、お下がりで貰えそうなので、貰い物欄を作り、後日の内祝いの時に参考にしようと思い入れました。(総額でいくらくらいかかったのかも知りたいというのもあります。)

 

ちなみに、このリストは随時変更するし、自分たちで使うために適当に作ったので参考にならないと思いますが、こんな感じ(一部)で作ってみました。(画像クリックしたら拡大します)

f:id:ieieieieiemi:20161020150945p:plain f:id:ieieieieiemi:20161020150948p:plain f:id:ieieieieiemi:20161020150951p:plain

 

 

ieieieieiemi.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

★10/31までに登録→12/31までにポイントの交換をすると!!ここからの登録で1000pt=1000円分もらえます↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス