
適当アラサー主婦の新米ママライフ

適当に生きているアラサー主婦の新米ママライフと日常あれこれです。

旦那を教育する

 

実家は隣県なので近いですが、夫の帰りが基本的に遅いので、里帰り出産をすることにしています。

 

産前産後で約2ヶ月、家を空ける予定です。
この2ヶ月空けることが、すでに不安です。
夫は家のことは指示しないと本当に出来ない、我が家が会社だとすれば「こいつ仕事できなすぎて使えねぇ」レベルです!!

・ゴミ出しの日を知らない。

・掃除は指示しないとできない。お願いしても手が空けば指示待ち。

・電気や電源関係の消し忘れが多すぎる。

・鍵を閉め忘れる。鍵がかかっているかの確認もしない時もある。

・水道を閉め忘れる。

・食器類がどこにあるかわからない。

・洗濯機の使い方をしらない。

 

今とりあえず、思い出しただけで、こんなにあります!(泣)

一緒に暮らし始めて2年半くらい経ちますが、これでも少しずつ教育していて、、掃除のやり方を教えて、言えばやってくれるようになったり、食事した後の食器洗いなどはやってくれるようになったので少しは成長してるのですが、、、
(言えば指示すればやってくれるのですが、言われなければ一生やりません。。自分から行動してほしい。)

 

家を空けているの間に部屋が悲惨になってしまいそうで恐ろしいです。。
残り3ヶ月の間に、最低でも、洗濯と掃除とゴミ出しだけは自ら進んで、やってもらえるようにならなければ。

 

いつも、言っても仕事で疲れてるとか、後でやるとか
仕事してた時は「私だって仕事してんだよ」と思って喧嘩してましたが!(怒)
機嫌悪くなって逃げ回ってましたが、そうもいってられないでしょと考え直させています。

それ以前に、しょっちゅう起こる水道の閉め忘れや電気の消し忘れやら、鍵の閉め忘れとか人としてどうなのと思いますが、、
あまりにひどいので、痴呆症対策のように、張り紙していたくらいでした。

本当は月々の支払い関係まで任せたいですが、それまでお願いするのは少しハードル高いかもだから私がやりますー(泣)

里帰りするプレママさんの旦那さんは、不安なく家を空けられますか??
家のこと卒なくこなしてくれて、家事にも協力的な旦那さんが羨ましいです。

 

里帰り後の家事が、大掃除にならないことを今から祈るばかりです。。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

 

 

★お得にネットショッピングしてます↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

★アンケートに答えてお小遣い稼ぎしてます↓
アンケートモニター登録

★ネットショッピングやゲームでポイント貯めています↓
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

在宅ワークで稼いでいます↓

在宅ワークで稼いでいます↓
クラウドソーシング「ランサーズ」

 

広告を非表示にする
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン