
適当アラサー主婦の新米ママライフ

適当に生きているアラサー主婦の新米ママライフと日常あれこれです。

【家計管理】生活費予算を1週間でたてる

 

今までの生活費の計算方法は

1.この分は生活費〜みたいな感じ
2.予算はほぼない
3.レシートがある程度たまったらエクセル管理
4.締日に今月はこれだけ使ったかーとなんとなく確認

という生活費の計算でした。

しかし、ざっくりしすぎて予算オーバーしたり無駄な出費が多い、出費も毎月違うし、家計管理が難しい〜。

よく成り立ってたな。我が家。笑

 

引越し前は都内なのに、20分くらい行かないとないレベル!しかも高い!全然スーパーが周りになく、コンビニとかでも買ってて割高だったのですが、買い回りできるくらい、スーパーも家から近くなったので 1週間で予算を組んで毎週締めて調整することにしました。

1.週予算と1ヶ月予算を組む(だいたいは、めんどくさいので日割り計算しやすい1000円)
2.買い物に行ったらアプリの家計簿で金額だけつける
3.1週間で締める
4.次週繰越でオーバー分、余った分は調整する
5.月締め日に合算分を確認。オーバー分は予備生活費で補填。余った分は貯金に回す。

こんな感じです。性格上、きっちりすぎるとできないめんどくさがりなので、まずはお試しでやってみます。

目指せ生活費、夫婦2人で3万です!1日1000の計算でとりあえずやってみよう。
(計算がめんどくさいので1000円にしたけど大丈夫なのか??日用品費も含んでいます。外食費は含みません!米は実家からパクってきてるので主食はなんとかなる!笑)

私が、ちょこちょこコンビニとかでお菓子を買ったり、余分な出費があるのでそれを抑えたいために週間予算にしました!!

買い物したらすぐに、とりあえずアプリに入力し、管理します。
ちなみにアプリは、これでやってみようと思います。使いやすいのかはわかりませんが、、、

f:id:ieieieieiemi:20160925101400p:plain

中身はこんな感じで仕分け

f:id:ieieieieiemi:20160925101415p:plain

1週間で締めたときや、手が空いた時にエクセルに入力して管理します。

成功したかどうかは1ヶ月後に!目指せ夢のマイホームー!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

★お得にネットショッピングしてます↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

★アンケートに答えてお小遣い稼ぎしてます↓
アンケートモニター登録

在宅ワークで稼いでいます↓

在宅ワークで稼いでいます↓
クラウドソーシング「ランサーズ」

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン