適当に新米ママライフ

新米ママの子育てと日常あれこれです。

【成長記録】生後2ヶ月まとめ

我が子は、生後3ヶ月になりました。

これからは自分の備忘録も兼ねて月齢ごとに記録していけたらと思っています。

(生後0ヶ月と1ヶ月はすでに抜かしていますが…もはや記憶もないくらい育児にいっぱいいっぱいでしたが…)

 

【子】生後2ヶ月の記録

☑︎寝かしつけは順調で、たまにぐずる事はあっても、ベッドにおけばたいてい10分〜15分程度で寝るようになった。

☑︎一人遊びできる時間が長くなった。遊びのお供はこち

☑︎夜中は5時間〜3時間おきに起きるようになったので、授乳回数が1回減った。朝にかけて徐々に寝る時間が短くなる。

☑︎朝は自然に5時半から6時半くらいに起きる。できれば、7時頃まで寝てほしい。一緒に起きてしまうので早起きが地味に辛い。

☑︎新生児の頃着ていた服はほぼサイズアウト。60〜70cmを着用中。

☑︎首すわりがほぼ完成。

☑︎満腹中枢ができてきた。お腹いっぱいになると自ら口を離す。

☑︎乳児湿疹は、皮膚科に通ってとても綺麗になった

☑︎ハンドリガードを覚える。自分の手を見る。なめる。

☑︎ガーゼなど柔らかい布はつかめる。まだオーボールとかはちゃんと掴めない。

☑︎うつ伏せにすると首を持ち上げて足をバタバタさせて、前に進みたそうな雰囲気。

☑︎クーイングをたくさんする。

☑︎あやしたり、おしゃべりしたり、楽しいとよく笑うようになった。

☑︎電車デビューした。

☑︎おむつはSサイズだけど、ふとももにゴムの跡がつき始めました。これってサイズアップすべきなのか疑問。
オムツゴミ箱はこれが便利でした。

 

2ヶ月後半からは急成長した感じがします。

 

【ママ】産後2ヶ月の記録

☑︎2ヶ月に入ってやっと悪露が終わる。あまりにも終わらなかったので不安になって婦人科に行きましたが、問題はなし。行った婦人科がハズレで内診が激痛。。しばらく痛みが消えなかった。。。

☑︎母乳外来に1週間に1回のペースで通う羽目に。しこりと痛みと白斑と繰り返しました。乳腺炎恐怖。お金のかかるおっぱいなのね、こういう体質なのねと思って、半ば諦めモードです。2箇所違う母乳外来の助産院に行ってみたが、一長一短でどちらに通うか迷い中。

おっぱいトラブルに悩む私が、助けられたサイト

smilehug.exblog.jp

☑︎産後の骨盤矯正に通う。矯正は完了したので、今は教えてもらった体操を家で継続中。

☑︎産後ガードルを着用開始。高くて迷ったけど、ワコールのもの。みんな口を揃えてワコールと言っていたので。。少しずつお腹のたるみは解消されてきた。

着用感は、ホックで締めていくのでかなり締まります。脱ぎ着は面倒だけど、効果はありそう。

こちらの着用感は、チャックもなくゴムだけなので脱ぎ着は楽ですが、サポート力が少ないです。たるんだお腹にはきついですが、、

 

ちなみに両方とも普段よりワンサイズ小さめがオススメです。

 

☑︎食欲が止まらない。ストレスと授乳、寝不足、朝早くから起きているせいかお腹がすぐ空いたり、何かと口にしてしまう。そのせいで最後の3キロが痩せないのでしょう。見直したい。

☑上記の過食ぎみの生活。暴飲暴食を繰り返し罪悪感を感じながらも制御ができない。寝不足。おっぱいトラブル、などなどで気分の浮き沈みやストレスがたまり、気分の浮き沈みがある。ノイローゼ気味の傾向あり。ストレス発散したい。

☑︎区の赤ちゃんの集まりに参加してみた。誕生日が近い子や家の近くの人と連絡先交換できた。

☑︎パルシステム が便利で、手抜き料理ができて助かっている。我が家の食卓は、インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム の簡単なお惣菜が重宝してます。。

ひとまず、いろいろ安定してくる第1目標の3ヶ月に到達して、少しホッとしました。

産んだ時とは、季節も変わっていて、時間の早さにびびります。毎日同じことを繰り返しているので1日は遅く感じるのに、振り返ってみると早い。

3ヶ月目にむけて

もうすぐ100日!お食い初めは、家族だけでお店でやる予定です。

(用意することが面倒で…料理好きじゃないし、やり方不明だし、お食い初め料理のセットを宅配 しようと思ったんだけど盛り付けすら面倒だし、てか外食したいよーとダメな母親でゴメンよ。)

こちらもレポできたらしたいと思います。

暖かくなったので、散歩や少し遠出もできたらいいな。