適当に新米ママライフ

新米ママの子育てと日常あれこれです。

【使用レポ】フィンランドからの贈り物 フィニッシュベイビーボックス

フィニッシュベイビーボックス

フィンランドから届く 51種類のベイビー商品を備えたフィニッシュ ベイビーボックス ムーミン版を出産前に購入しました。

記事は、こちら

ieieieieiemi.hatenablog.com

ieieieieiemi.hatenablog.com

フィニッシュ ベイビーボックス の検索からこのブログに訪問されている方が多いようなので、生後半年を迎えて使用できたもの、使用してないものをまとめようかと思います。

ちなみに、私が購入したものはムーミン版で、2016年11月だったので、内容に変更が生じている可能性もあります。 (内容は随時変更されている様子です。私の購入時点での感想なので古い情報でしたらごめんなさい。)

私が購入したものの詳細レポ

ムーミン・ベッドボックス x 1

→生後2ヶ月くらいまでは、クーファン代わりにして、日中のお寝んねに使用していました。2ヶ月くらいになると伸びをすると手がぶつかったりしてきたので、今は冬物を入れて収納ケースとして使っています。そのうち、おもちゃ箱とかになるかなーと思っています。赤ちゃんの成長具合にも左右されそうです。

使用度★★☆

マットレス x 1

上記のベッドケースに入れて使えるマットレスですが、ウレタンです。なので、月日が経つと変色が気になる。硬めなので赤ちゃんの寝心地には良さそうです。あたりまえですが上のケースにはめないと使えないので他の使い道がないですね。

使用度★☆☆

シーツ x 1

上記のマットレスにかけて使う防水タイプのもの。防水加工してあったのでうん漏れやおしっこ漏れにも安心です。ただペラペラです。私はマットレスとセットでしか使ったことしかないですが、オムツ替えシートとしても使えるかも。

使用度★☆☆

マットレスカバー x 1

上記のマットレス一式にかけるシーツのようなもの。綿100%のサラサラでパリッとした肌触りで気持ちいいです。私が購入したものは、二つ折りで、マットレスの大きさになるくらいでした。フラットシーツタイプなので、普通のお布団のシーツにも使えます。

使用度★★☆

バープクロス x 2

これ、意外に使えました。45cm四方くらいのガーゼ生地の布ですが、オムツ替えシートに使ったり、おくるみにしたり、日よけや寒さ対策に使用したり、体拭きにしたりと、かなり万能で、洗濯してもすぐ乾くので重宝しました。

使用度★★★

ムーミン・バスタオル x 1

フード付きでムーミンの総柄♡可愛いです。大きさは大人のバスタオルにフードがついてる感じでした。大きいので、かなり大きくなるまで使えそうです。

使用度★★★

コンドーム x 6

夫に託したので使用感は不明、、、

使用度?

お風呂用温度計 x 1

新生児の頃、沐浴の時に使用していました。初めてだったのでお湯の温度がわからず、これを見て調整していました。生後3ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴させてたんですが、慣れてきた生後1ヶ月頃からは、触ればなんとなく温度がわかったので使用してません。お風呂用温度計を別に買ってなかったので入っていて良かったです。

使用度★★☆

歯ブラシ x 1

まだ、歯が生えてないので使用してないですが、歯が生えたら使おうとおもっています。歯ブラシは消耗品なので、何処かのタイミングで使えると思います。

使用度★★☆

洗えるブラ・パッド x 2

ブラパッドがすぐパンパンになるので、使い捨てのものを使用していますが、胸が肌荒れしていたり、乳頭に傷が付いている時など、肌が敏感な時だけ使用しています。私の付け方が悪いのかズレやすい。。もともと、洗い替えタイプの物を使用している人はいいかも。

使用度★☆☆

ヘアブラシ x 1

柔らかい素材のブラシなので赤ちゃんの髪の毛をとかすにはもってこい。お手入れに使っています。ただ、私がお風呂上がりに髪の毛をとかすのを忘れやすいので、新生児以降あまり使っていない。

使用度★☆☆

爪切り x 1

日本で売っている新生児用爪切りより大きめのような気がします。新生児の頃は他の新生児用爪切りを使っていましたが、月齢が大きくなった今は併用しています。

使用度★☆☆

掛け布団 x 1
ムーミン掛け布団カバー x 1

セットで使います。ムーミン総柄で、これにくるまって寝ている姿は可愛すぎます。

海外製の布団カバーにありがちですが布団とのズレ防止の紐やスナップが付いていない、ただの袋状になっているだけのカバーなので、ズレが気になるかも。私は布団とカバーにズレ防止にマジックテープを縫いつけました。

使用度★★★

哺乳瓶 x 1

形が独特すぎて、全く使用していません。これは、海外製品なので使い勝手悪そうでオブジェとなっています。

使用度☆☆☆

ムーミン食事用よだれかけ x 1

ビニールコーティングされています。離乳食が始まった5ヶ月すぎから使い始めました。

ポケット付きで食べこぼしもキャッチできます。外出先でも使えます。

使用度★★☆

よだれかけ x 1

よだれが出始めた3ヶ月ごろから使用しています。何枚あってもよだれかけは使うので◯。

使用度★★★

ムーミン・ウールオーバーオール x 1

これ!可愛すぎます。ニット素材でムーミン柄。早く着せたい、上記と一緒でサイズを来冬サイズにしたので、着せるのが楽しみです。

気軽に秋から春先にかけて上着として使えそうです。

使用度★★★

バラクラヴァ ハット x 1

1番寒い2月は、新生児で外出しなかったので使用しませんでした。日本で、これを使う時あるのか?と購入前から思っていましたが、案の定使用せず。もう少し月齢が上がった冬だったら外遊びの時とか使用できたのかな?今度の冬に期待です。

使用度☆☆☆

ベイビーキャップ x 1

カットソー素材の帽子。生後1ヶ月くらいから外出時にかぶせてました。伸びるので生後3ヶ月半くらいまでかぶせていました。その後は暑くなってきたのでつばのある帽子にかえてしまったので、かぶせていません。今は、サイズアウトしていると思います。ただ、月齢低いときにそこまで外出しないだろうとか思い帽子を買っていなかったので入っていて良かったです。

使用度★★☆

ニットキャップ x 1

冬の外出には、使える。大きめサイズだったので今度の冬に使用予定。

使用度★★☆

リブ編みソックス x 1 / ムーミン・ソックス x 1

靴下はサイズ感が毎回わからず大きいような小さいような。でも、気づくと脱げてるしという感じなので、、ただ外出時、寒そうな時は履かせているので使用しています。

使用度★★☆

リブ編みミトン x 1 / ムーミン・ミトン x 1

ミトンって使わないってよく言われてますが、案の定うちも使いませんでした。ムーミンの方は可愛いし、リブの方も肌触りが良かったんですけどね。何か他に使い道ないのかな?

使用度☆☆☆

タイツ x 1

冬の終わりから春先にロンパースやブルマの下に履かせていましたが、まだまだサイズが大きかったので、今秋にまた履けるといいな。子供の成長と季節によっては使用度高そうです。

使用度★☆☆

外出用 オーバーオール x 1

さすが北欧!防寒対策ばっちりのアウターです。スタッフの方から次の冬(1歳を迎える前後)の方がたくさん着れますよとアドバイス頂いたので、まだ着用してませんが、冬の外遊びにちょうど良さそうです。

使用度★★☆

ムーミン・プレイスーツ x 2

チャック式の足まで覆えるカットソー素材の洋服です。サイズの小さい方は春先のお出かけアウターとして着せていました。大きい方は秋口に使えそうかな。チャックが、当たっていたそうなので直接は着せていません。アウターとしてしか使用していません。外国だとどんなタイミングで着せているのでしょうか?

使用度★★☆

ムーミン・ドレスオール x 1

下にスナップがない、ワンピースのような形のかぶりタイプでした。サイズが大きかったのですが形的に新生児の時しか使用できなさそうな気がしたので、新生児の時だけ着せていました。ただ、ちょっと使い勝手悪かったかな。

使用度☆☆☆

ムーミン・パンツ x 3
パンツ x 1

ボディースーツと組み合わせて着せています。サイズも分かれているので成長に合わせて着せていけることができます。ムーミン柄のパンツかわいいです。

使用度★★★

ムーミンフットレギンス x 1
フットレギンス x 2

上記のパンツと同じ着せ方です。サイズもそれぞれ違います。足が覆われているタイツのような形のパンツなので靴下を履かせなくても、足の冷え予防や寒さ対策になります。冬や肌寒いときに重宝します。

使用度★★★

ムーミン・ラップボディスーツ x 3
ラップボディスーツ x 1

日本でいうロンパースですかね?前びらきタイプでスナップで止めるので首すわり前でも楽に着せ替えができます。着替えが多かったのでかなり使用しました。こちらもサイズがそれぞれ違うので成長に合わせて着せて行きます。ムーミン柄の服は着せると可愛くて写真をたくさん撮ってしまいます。

無地のラップボディスーツは、スナップではなく紐で結ぶタイプでした。(股の部分はスナップです)

使用度★★★

ムーミン・ボディスーツ x 4

こちらは上記の被りタイプです。サイズはそれぞれです。首すわり前は被りタイプを着せるのが難しくて余裕があるときしか着せてなかったので首が座ってたくさん着せようと思ったらサイズがあっというまに何枚かパツパツになっていました。(我が子がムチムチだったからかも。赤ちゃんの成長にもよると思います。)頑張って首すわり前でもたくさん着せれば良かったと少し後悔です。

使用度★★★

ムーミン・ソフトトイ x 1

私の時は、ぬいぐるみが入っていました。おもちゃとして、舐めたり遊んでいます。ムーミン好きにはたまりません。

使用度★★★

ムーミンスリーピングバッグ x 1

寝袋みたいになっています。寒い冬の時、チャイルドシートやベビーカーの風避けや寒さ対策に使用していました。体の大きさ関係なくチャックを開いてフラットにすることもできるので、使用できます。この先もしばらく冬のお出かけに使えそうです。

使用度★☆☆

使用感を振り返って

海外製品なので使えるものも少ないと思いましたが、ほとんど使用できて良かったです。

小物はひとそれぞれ使い勝手があるので、個々の使用状況にもよると思いますが、ボディースーツやパンツ類の洋服は使用頻度が高かったです。

お高い買い物でしたが、買って損はなかったと思いました。なので、満足度は高かったです。

このボックスが受け取れるフィンランドの妊婦さんは羨ましい限りです。

 

現在の内容は以下のようですね。少し変更されてる様子。

f:id:ieieieieiemi:20170724112030p:plain

ソフトトイが絵本に変更になっていたり、内容も若干変更されていますね。

基本的な内容は変わってなさそうなので、購入で迷っている方に少しでも参考になりますように。

 

気になってる方、購入はこちら からできますよー

51種類のベイビー商品を備えたフィニッシュ ベイビーボックス